INTERVIEW 先輩社員の声

営業部 広島エリア 営業課 2020年入社 O.M

書道の経験で筆記具好きになった私が、今では文具を提案する仕事に就きました。

小学生の頃から書道をやっていたこともあって、筆記具に興味がありました。その興味が高じて、たくさんの文具メーカー製品を取り扱える仕事として関心を持ったのが現在の職場です。今では小売店さま向けに新商品や企画商品の提案、店頭在庫の確認などを担当しています。

根っからの筆記具好きなので、店頭に並んでいる商品がどうなっているのかが気になります。自分が提案した商品を来店されたお客さまが手に取って、満足そうにしている様子を見るというのは、自分の仕事に誇りを持てる瞬間ですね。まだ入社して日も浅いので、自分よりもお客さまのほうが商品知識で上回っていることも珍しくありません。新人として日々勉強ということで、自分だけで抱え込まずに先輩に質問したり、メーカーさまにお力を借りたり、いろいろな人を巻き込んで勉強させていただいています。

私は筆記具好きからこの仕事に就きましたが、「売れるお店づくり」「売り場づくり」に興味がある方にとっても、とても面白い仕事だと思います。

TIME SCHEDULE フォーデック社員、一日のタイムスケジュール

8:15

出社したらまずはメールチェック。そして今日一日のスケジュールを確認します。どんな一日になるのかを、この時間帯にイメージします。

8:45

朝礼
情報共有、スケジュールや仕事の進捗状況を確認

10:30

お客さま訪問
お客さまのご要望をヒアリング、新商品・企画商品の提案

12:00

お昼休憩

13:00

お客さまを訪問して、今の課題やご要望をヒアリングします。新商品や企画商品の提案を準備してきている場合は、この場でお客さまに提案します。

17:30

帰社
明日の営業準備

17:30~

退社