INTERVIEW 先輩社員の声

空間デザイン室 2019年入社 Y.N

興味のあった仕事に就けたことと、社風のよさに満足しています。

この仕事を目指すようになったのは中学生の頃で、建築や人が快適に過ごせるようなデザインを学びたいという思いで進学先も選びました。就活でフォーデックの空間デザイン室のことを大学の教授から教わり、もとより志望していた住宅やリフォーム業界とは違った魅力や可能性があると思って入社しました。今はオフィスや店舗の図面レイアウト作成、提案製品の紹介資料作成などを担当しています。

最初は社内の雰囲気になじめるか不安で緊張の毎日でしたが、親しみやすい社風で話しやすい人が多いので、いつしかリラックスした気持ちで出社できるようになっていました。この社風は今も変わっていないので、フォーデックの好きな部分です。

まだまだ自信をもって提案できていないことがほとんどなので、今後はもっと経験を積んで自信をもって堂々と提案、説明ができるようになっていきたいですね。私と同じような思いの方は、その思いをフォーデックのオフィス環境事業部で実現できると思いますよ。

TIME SCHEDULE フォーデック社員、一日のタイムスケジュール

8:35

出社
出社したら最初にメールの確認を行い、営業からの修正依頼が来ていないか確認します。

8:45

週に一度、営業部・空間デザイン室で集まり、各々の一週間の予定や、新規案件・進行中案件の状況についてミーティングを行います。

9:00

CADソフトを使用して、新規案件のレイアウト図面作成や進行中案件の図面修正を行います。

12:00

お昼休憩
弁当を持参し社内で同僚と食事しています。時には、空間デザイン室やOFメンバーと食事に行くこともあります。

13:00

CADで作成した図面とは別に、提案する製品やレイアウトが分かりやすいように、製品画像や詳細情報を記載した資料を作成します。内装改修の提案の際は、壁材や床材の商品イメージなども作成します。

17:30

午前中に支社・支店の営業にメールした図面の再変更や追加などの依頼のメールを参考に、図面修正を行います。

18:30

退社