INTERVIEW 先輩社員の声

営業部 広島エリア 営業課 2017年入社 K.I

信頼関係を「商品」にできる仕事を目指して、フォーデックに入社しました。

ビジネスパートナー事業部に所属して、お客さまへの商品提案や見積もり、発注などの業務を担当しています。フォーデックはお客さまとの信頼関係で成り立っている会社といっても過言ではないので、そんな「信頼関係」を築いて自分の居場所を作っていけるような仕事がいいなと思ったのが、入社の動機です。

商品のラインナップがとても広くてどんなものでも取り扱っていることが強みなので、幅広い商品に触れることで知識や経験がとても幅広くなっていくのが仕事の面白さですね。ただその反面、その幅広さゆえに知らない商品が次から次へと出てくるので、今でもその情報量の多さに圧倒されることもあったりします。そんな新しい商品も、出会えたからこそ知識を得るチャンスがあるわけで、この繰り返しによって知識の幅をどんどん広げていきたいですね。

フォーデックは地域密着型の会社で、地域のお客さまが相手です。地元で活躍したい、地元でさまざまな体験がしたい方に向いている会社だと思います。

TIME SCHEDULE フォーデック社員、一日のタイムスケジュール

9:00

出社

10:00

メールチェックなどを行い、届いているお問い合わせの確認、見積もり業務といった軽い事務作業からスタートします。今日一日の業務がどんな流れになるのか、どこに訪問するのかといった仕事の確認もします。

11:00

販売店さま訪問 商品提案、打ち合わせ

12:00

お昼休憩

13:00

ユーザーさまも同行して提案営業にお伺いして、商品の提案をします。

15:00

ユーザーさま納品応援(販売店さま同行)

16:00

販売店さま訪問、商品勉強会開催
販売店さまにおいて商品の勉強会を開催することがあります。この日は販売店さまの現地で新商品の勉強会でした。

17:00

発注作業、見積もり業務

18:00~

次の日の営業準備
退社